クッキー2種

 

今月のケーキ教室はクッキーでした。

レモンティーのロザスとほうじ茶のクッキー。

ロザスはバラの花のことで、絞り出しのお花みたいな形のクッキーです。

これが、生地が固くて絞り出せない!

こういうの、同じ大きさ、同じ形で作らないといけないんだけど

それどころじゃない。

力を振り絞って絞り出すのが精一杯で、形も大きさもバラバラ。

苦手な腕力仕事、いや握力仕事でした。

夜になってもまだちょっと手がだるいです。(^^;;

ちっちゃなクッキーだからって侮ってはいけないのでした。

ほうじ茶のほうはアイスボックスなので棒状にまとめて冷やして切るだけ。

ロザスの絞り出しで力を使い果たしたあとだったので

こっちは腕力必要なくてありがたかったです。