北斎漫画展

f:id:igelkott:20220412204635j:plain

 

今日、長野市の水野美術館で開催中の「北斎漫画展」に行きました。

おもしろかった〜。

世の中のありとあらゆるものを描きたい!っていうヘンな熱意で

そんなモンまで描くか〜と突っ込みたくなるような

いろんなものを延々と描き続けている

北斎さんってそんなヘンなヒトでした。

下の写真はお土産に買った絵葉書。

唐犬(とうけん)の絵。いわゆる洋犬です。

ハウンド系の犬が当時すでに日本に入っていて、猟犬として使われていたそうです。

なさけない顔しててかわいい♪

 

f:id:igelkott:20220412210237j:plain

 

暑かったので、ウチの犬たちは家で留守番させて

美術館だけ見てすぐ帰る弾丸ツアー。

2時くらいには帰宅して、晩ごはんまでにひと仕事できたので

ちょっと仕事できる人になったみたいな気分でした。

 

mizuno-museum.jp