カクスコとか らもさんとか

 

先日、野田秀樹の芝居の古いパンフレットを引っ張り出したとき

一緒にこんなのも出てきました。

カクスコっていう劇団のフライヤー。

カクスコ、おもしろかったなぁ。大好きだった。

もっとたくさん観たような気がするけど、3枚しか残っていませんでした。

 

それから、中島らもさんのリリパットアーミーのも見つけた。

天外綺譚、めちゃくちゃな舞台だったな。

他の人だと、もっと真面目にやれ!と思ったかもしれないけど

らもさんだから許せたし、おもしろかった。

 

もう20年くらいも前に

カクスコは解散しちゃったし、らもさんは亡くなってしまった。

今もおもしろいお芝居をやっている劇団はたくさんあるのだろうけど

長野県から東京まで見つけにいくのはなかなかたいへんで

ついついおもしろいとわかっているのしか観に行かなくなっちゃって

それは良くないことだな〜と

古いパンフレットの束を本棚に戻しながら、ちょっと反省しました。