5ぶんの4

 

この季節、晴れてると暑すぎて犬を連れては出かけられないので

一日中雨の予報だった今日、ちょっとお出かけしてみました。

愛知県の犬山城。

天守だけしか残っていませんが、現存する日本でいちばん古い天守だそうです。

 

 

いちばん下の階とその次の階の2層は石垣のなか。

今の建築でいうと基礎のコンクリートのなかってこと?

石垣のなか2層のうえの木造部分は4階層。

昔のお城そのままなのでものすごい急な階段でしたが

いちばん上まで登ると木曽川の眺めが気持ちいい。

 

 

国宝に指定されている天守はこの犬山城と

彦根城、姫路城、松本城、松江城の合計5ヶ所だそうで

そのうち行ったことがないのは松江城だけだということが判明。

それなら、機会があったら松江城にも行ってみようかな、と思っています。

べつに、とくにお城が好きなわけでもないんですけど

あとひとつならコンプリートしてみたいじゃない?

 

あ、でもお城の石垣はかなり好きかもしれない。(*^_^*)

凸の角のところをきれいに積むのもたいへんだろうけど

この凹の角のところも難しいと思う。

どうやって積むんだろう、これ。