八芳酢

 

先日買った初物の新玉ねぎは、きゅうりと一緒に酢の物になりました。

酢の物の三杯酢って、ちゃんと計量して作らないと味が一定しなくて

量るのサボりがちなワタシは

テキトーに作って毎回違う味になっちゃってたんですけど

IGELKOTT近くのスーパーマーケット「ひまわり市場」で

写真の八芳酢っていうのを見つけてからは

酢の物はもっぱらこれのお世話になっています。

お酢のツンツンした感じもないし

化学調味料の味もしなくて美味しいです。

何十年もテキトー三杯酢やってないで、はやくこれ使えばよかった。

酢の物だけじゃなくて、香辛料を加えてピクルスを漬けたり

オイルやマヨネーズを加えてドレッシングのベースに使ったり

いくらでも工夫できそうなので

いろいろ試してみようと思っています。