和菓子と胸焼け

 

今日、出かけた先で和菓子屋さんに寄ったら柏餅を売っていて

あぁ、ちょうど季節だな〜とちょっとうれしくなって、買いました。

柏餅だけじゃなくて他のおまんじゅうもいくつか買ってしまったけど。

でも最近、あんこの入ったお菓子を食べると

胸焼けがすることが多いんですよね〜。

洋菓子は平気なのに、なぜでしょうね。

今夜も、どうかな?と思いながら柏餅を食べて

やっぱり胸焼けして牛乳飲んでます。

牛乳飲むとちょっとマシになるような気がする。

ってか、胸焼けするってわかってるんだから

そもそもあんこの入ったものを食べなきゃいいんですよね。(^^;;

「あんこ 胸焼け」で検索してみたら

糖分で逆流性食道炎を起こすそうです。

洋菓子の場合はバターやクリームの油分で胃壁が保護されるんだって。