「ザリガニの鳴くところ」読了

f:id:igelkott:20220205211219j:plain

 

「ザリガニの鳴くところ」読み終わりました。

主人公の少女がひとり生きる湿地の風景は

親しく彼女を包み込むようでもあり

社会から疎外されて生きる少女の心象風景と重なるようでもあり。

湿地の風景を読んでいるだけでもう、切られるように心が痛い。

この作品に共感するのは女性が多いかと思うけれど

男性がこれを読んでどんな感想を持つのか、聞いてみたいと思いました。

ひとつ、どう解釈するか人によって違うだろうと思う点があって

いろんな人に聞いてみたいのですが

ミステリー仕立てになっているので

ここでネタバラシするわけにはいかなくて、書けない。

もし、もう読んだひとに出会ったら、話してみたいなぁ。