静かなGW

f:id:igelkott:20200427210215j:plain

 

そろそろゴールデンウィークですが、八ヶ岳は静かなはじまり。

飲食店もテイクアウトのみの営業になったところが多いし

道の駅などの施設も臨時休業になるようです。

道の駅の駐車場は例年車中泊のかたで大混雑なのですが

今年は駐車場もトイレも全部閉鎖してしまうそうです。

別荘地には、外出自粛をお願いするこんな看板も出ています。

八ヶ岳に来るのを楽しみにしていた観光客のみなさんも

一年でいちばんの稼ぎどきに休業しなければならないお店の人たちも

悲しい、切ないことだけれど、今は仕方がないですね。

お家の中で、なにかちょっとした楽しいことを見つけながら

1日も早く事態が収束して

「ゴールデンウィークは車が多くてたいへんだわ〜」

なんてぶつぶつ文句を言える日が戻ってくるのを待ちましょう。

医療関係の方々やライフラインを支えてくださる職業の方々の

安全を願い、たくさんの感謝を捧げながら。