タンポポシロップ

 

タンポポシロップというものをいただきました。

タンポポの花を水で煮出して砂糖で甘味をつけるのだそうです。

パンにつけて食べてみたら、蜂蜜でもなくメープルシロップでもなく

たしかに花っぽい香りがしました。

ちょっと薬草っぽいような、でもちょっと華やかな香りです。

タンポポって庭に生えると綿毛でどんどん増えて困るんだけど

根はタンポポコーヒーが作れるし

葉は若い柔らかいときならサラダに使えるし

花もシロップが作れるなら捨てるところがないですね。

ちょっと見直したほうがいいかもしれない。

IGELKOTTの庭はタンポポを目の仇にしてとっちゃうから

花はぜんぜん咲いていないけど

ご近所さんの庭のタンポポが俄然宝の山に見えてきました。