ミモザ刺繍

 

バッグ製作用にかわいい生地を仕入れました。

ミモザの刺繍生地です。

どんなバッグにしようかな。

しっかり芯を貼ってもいいけど

キルト綿を使ってふわふわした感じにしても素敵かもしれない。

裏側の糸の始末もとてもきれいで、仕事のていねいな生地です。

どこの国の製品だからどうとか、国産だからどうとか

国でモノの出来をあれこれ判断するのは嫌いですが

こういう生地を手にすると

日本のちゃんとした工場はレベル高いな〜と思います。

もちろん、日本にも雑な仕事をするメーカーはありますし

外国にも仕事のていねいな会社はたくさんありますから

すべては個々の努力と心掛け。

そう考えるとぜんぶ自分に跳ね返ってきて、冷や汗が出ます。

そうなんだよ。努力と心掛け。手を抜いちゃいけない。

せっかくかわいい生地の話だったのに

自分で自分を追い詰めてしまった。(^^;;