ベルファスト

f:id:igelkott:20220331220556j:plain

 

「ベルファスト」今日観てきました。

とっても良かったです。

1969年北アイルランド紛争下のベルファストで

主人公の少年が過ごした1年足らずの日々を描いているのですが

暴力に満ちた凄惨な出来事も

主人公の少年は9歳なのでそれほど切実な危機感もないようで

淡々と、ときにユーモラスな語り口で物語は進んでゆき

それだけに余計に、胸が締め付けられるような悲しさがありました。

俳優さんも音楽もほとんど全編モノクロの画面も、みんな良かった。

 

それにしても、このタイミングでこんな映画を観ると

過ぎ去った物語とは思えなくて

今この瞬間のウクライナをどうしても思い浮かべてしまいますね。

 

ショッピングモールのシネコンのロビーは親子連れでいっぱいで

わんわんと声が響き渡ってにぎやかでした。春休みだもんね。

でも、「ベルファスト」の観客はわずか6人。(^^;;

良い映画なのにな〜。

とはいえ、パンフレットはワタシが買ったのが最後の1部だったから

観た人からの評判は良かったんだと思います。

 

belfast-movie.com