雨氷

f:id:igelkott:20200329210303j:plain

 

昨夜からの雨が夜のうちに雪に変わって

原村の自宅周辺は、朝には10センチくらいの積雪となりました。

写真はちょうど咲いていたダンコウバイについた雨氷。

雨のあと気温が下がったので、木についた雨粒が凍って

木の枝全体が氷で覆われたようになっています。

雪は午前中降り続いたのですが、気温が高いので

昼過ぎに降りやんだあと、夕方までにずいぶん溶けてしまいました。

これくらいの量の春の雪なら、雪かきの必要もなくてラクです♪
雨氷、きれいだったのでもう少し写真をどうぞ。

木がまるごと氷漬け。なんだか不思議でしょ?(*^_^*)

 

f:id:igelkott:20200329211039j:plain

f:id:igelkott:20200329211022j:plain