年金相談

f:id:igelkott:20200107192809j:plain

 

今日、年金相談っていうのに行きました。

ワタシは受給できる年齢はもうちょっとだけ先なのですが

オットが行くというのでついでに話を聞きに行きました。

何を聞きにって、何を聞いていいかわからないくらい何も知らないので

「なんにもわかりません・・・」と白状したら

社会保険労務士のかたが本当に一からわかりやすく説明してくれました。

ちょっとヘンなことを質問しても

「あ、それ、私も気になったので調べたことあるんですよ!」とか言って

労務士さんがノリノリで答えてくれて

思ってたより気軽でおもしろかったです。

最寄りの年金事務所に電話で日時を予約して行ったので

待ち時間もなくてラクでした。(*^^)v

いつからどれくらい受給できるかっていうのも概算で調べてくれます。

調べてもらったからって増えるわけじゃないですけどね。(^_^;)