お正月の蛸

f:id:igelkott:20191212220012j:plain

 

ちょうど20年前、1999年12月に大阪から長野県の原村に引っ越してきて

「お正月用の酢蛸」というものを初めて見ました。

赤く着色した蛸を一匹ずつ小さなバケツに入れて積み上げて売ってるの

めずしくておもしろかった。

 大阪のワタシが育った家では、お正月に蛸を食べる習慣がなかったし

それ以前に「酢蛸」というものを食べたことがなかったのです。

酢蛸って、当初は長野県の食習慣かと思っていたのですが

どうやらもっと広く、関東地方のものらしいですね。

っていうか、もしかしたら単にウチの家では食べなかったというだけで

大阪でも食べているお家もあったのかも。

写真は今日、移動販売のとくし丸さんにもらったチラシ。

さすがに丸々一匹じゃないのね。真っ赤でもない。(^_^;)

そのうち食べてみようと思いながら

食べたことがないまま20年経ってしまって

ワタシはいまだに酢蛸は未経験です。

美味しいのかしら?