出西窯

 

今回の旅行の目的地その2は出西窯でした。

30年くらい前に2回訪れているので、今回が3回目。

出西窯は島根県出雲市にある実用陶器を作る窯元です。

ここの陶器がシンプルで使いやすくて

しかも食べ物が美味しそうに見えるのでとても気に入っていて

チャンスがあったらぜひもういちど買い足しに行きたいとずっと思っていました。

 

30年前に来たときには

田園風景のなかにひっそりと建つ古い家屋で

若い人たちが実用陶器を作っている姿がまるで修行僧のようだったのですが

今回訪れてみたら建物はそのままでしたが

屋根が古い黒い瓦からきれいなオレンジ色の瓦に葺き替えられていて

隣に店舗の建物が大きくできているし

周りには美味しいパン屋さんとカフェ

それからおしゃれな洋服屋さんもできていて

田園風景のなかでここだけがとても都会的な場所になっていました。

 

肝心の買い足したかった器はたまたま欠品中で

次に焼きあがったら送っていただくようにお願いしてきましたので

いつになるかはわからないけど届くのが楽しみです。

そしてパンとお洋服も、まんまとお買い物してしまいました。

美味しそうだしかわいいし、ちょっと見るだけのつもりがついうっかり〜(笑)