今年の花うらら

 

もうかれこれ10年くらいIGELKOTTにいる多肉植物の「花うらら」が

今年はなんだかすごいことになっています。

昨年、鉢を大きいのに植え替えたついでに

でろ〜んとしていた下葉を取り除いてだいぶ小さく仕立て直したからか

でろ〜んとするのは水のやり過ぎかと思って水を少なくしたからか

8本も花芽が出て、大騒ぎしております。

花を咲かせると株が弱るから花芽は切ったほうがいいとも聞いたのですが

せっかく咲いているものを切っちゃうのもかわいそうな気がしますよね。

なんでまた、こんなにたくさん咲く気になったものやら・・・

花うららさん、なんか、ヤケクソなんですか?(笑)

 

ところで今年は花粉がすごいですね。

ここ数年とてもラクだったので油断していました。

スギだかヒノキだかハンノキだかヤシャブシだか

なんだかわからないけど毎日ヘロヘロです。

薬、飲んでるのになぁ。
たぶんゴールデンウィークくらいまで続くからまだ1ヶ月以上ある・・・(T _ T)