キンダーブック

 

子どものころ、幼稚園で毎月配ってくれる本がとても楽しみでした。

「キンダーブック」と「ひかりのくに」

キンダーブックのほうが好きで、何度も何度も読みました。

そのキンダーブックのなかでも楽しみだった、ちょっとモダンなきれいな絵が

武井武雄さんという長野県岡谷市出身の童画家の作品だということは

長野県に移住してきて初めて知りました。

そのキンダーブックに掲載された武井さんの絵の展覧会が

岡谷市のイルフ童画館で開催されていたので

昨日、観に行きました。

ワタシが幼稚園児だったころに掲載された絵もありました。

ちょうど写真の船の絵がそうです。

そうそう!こんな感じだった!こういうのが大好きだった!!

と、ワクワクしながら観て回って楽しかった!!

幼いころに訳もわからず好きだったものが

あらためて今見ても好きだなんて、うれしいなぁ。

 

イルフ童画館は武井さんの作品を展示収蔵する小さな美術館で

ここの展示はたぶん子どもたちにもちゃんと鑑賞できるように

壁面に展示している絵の位置が他の美術館の展示よりかなり低いのです。

武井さんの絵も大好きだけど

この美術館のそういうところも優しくて好きです。

 

www.ilf.jp