アクローシカ

 

3月に買ったお料理本「ノスタルジア食堂」から

冷たいスープ「アクローシカ」を作ってみました。

具に入っているじゃがいもや茹で卵には火を使うけれど

スープそのものは火を使わないで作ります。

主な材料がヨーグルトと炭酸水。

炭酸水でスープってどうなん?

と思いながら作ったけど、これが意外に美味しかったです。

炭酸がシュワシュワっていうよりちょっとした苦味に感じられて

プレーンヨーグルトの酸味とよく合いました。

火を使わずに作れて、見ためも涼しげで、冷たくて美味しい♪

これは、夏の盛りの暑い日にはぴったりだろうな〜。

 

本のレシピではディルを使うことになっていたんだけれど

近くのお店には売ってなかったので

かわりに、たまたま見つけた紫キャベツのスプラウトを彩りに使いました。

葉も茎もとても美しい色!!