チルチルミチル

 

今月のケーキ教室でレモンを使うのだけど、皮を使うから国産のを買いたくて

今日はちょっと時間があったから

いちばん売ってそうな、ちょっと遠いスーパーマーケットに行ってみました。

が・・・売ってなかった。

その近くでもう1軒行ってみたけど、そこも国産は無し。

しかたがない。教室の予定はもうちょっと先だから、また出直そう・・・

で、帰りがけに、他のものを買いに家のすぐ近くの産直のお店に寄ったら

・・・・あった。こんな近くに。

あぁ、チルチルミチルみたいなことをやってしまった。

 

ここまで書いてふと思ったのですが

もしかして、チルチルミチルを知らない人もいるかなぁ?

若い世代は、知らない?

幸せの青い鳥を探して旅をして、見つけられずにあきらめて帰ってきたら

我が家の鳥籠にはじめから青い鳥がいたっていう、メーテルリンクの童話の

旅をする主人公の兄妹がチルチルとミチルです。

「灯台下暗し」みたいなことです。ちょっとちがうか。