天上の葦

f:id:igelkott:20220105190802j:plain

 

お正月のあいだに読んだ本。

びっくりするくらい良かったです。

ジャンルとしては社会派ミステリーなので

ミステリーとしてのおもしろさはもちろんのことですが

戦争とそれに巻き込まれた人々の被害と加害、罪の意識

そして現代社会に対する警鐘、等々

重い話題をぐいぐい読ませて、あとにずっしりと胸に残るものがある

素晴らしい作品でした。

下巻に入ったころからは、胸が潰れるような思いで

でも読むのをやめられずに、最後まで一気に読みました。

作者の太田愛さんは脚本家でもあって

テレビドラマ「相棒」シリーズの脚本も書いていらっしゃるそうです。

どおりで読みながら頭の中に映像が流れるのがスムースだわ〜。

お気に入りの役者さんをキャスティングして読むと楽しいかも。