嶋田俊之さんの本

f:id:igelkott:20211214224234j:plain

 

嶋田俊之さんの編み物本は素敵だけれど

レベルが高すぎて編めないから買っちゃダメ、と思っていたのに

大好きなルース・コフタのとっても素敵なのが載っているのを見つけてしまって

ついに買ってしまいました。

買ってみたら、内容がすごかった。

作品そのものは言うまでもなく素晴らしいんだけど

解説とか編みかたの説明とかがもう、ほんとうにすごい。

作品ひとつひとつのデザイン意図を論理的に書いてあって

イレギュラーな編みかたをするところは

なぜそうしたほうが良いのかがきちんと説明されていて

より美しく仕上げるために、「場合によってはこうしたほうがよいでしょう」

みたいなアドバイスもあったりして

なんだかもう、今まで私が知っていた編み物本とはまったく違うものでした。

でも、いくら本が素晴らしいからって、ワタシが編めるかというと

これはやっぱり、たぶん編めない気がする・・・レベルが違う。(/_;)

けれどこの先長く、何度も何度も開いてみる大切な一冊になる予感もします。

 

買ったのはこの本。↓↓↓

2018年発行なので、ちょっと前の本です。

下の画像はAmazonアフェリエイトよりお借りしました。

画像クリックでAmazonのこの本のページにリンクしています。