シンプルなものほど・・・

f:id:igelkott:20211129214402j:plain

 

先日のブログでご紹介したヒョウ柄の1枚仕立てのショルダーバッグ。

バッグというより袋、と先日も書いたように

いつも作っているIGELKOTTのバッグと比べると、とてもシンプルな作りです。

裏地も芯地も無し、持ち手も共布なので、材料は表生地とミシン糸だけ。

縫いかたも簡単で、ミシンの使いかたを知っていれば誰でもすぐに縫えます。

・・・で、そういうシンプルなものを作るのって、じつはちょっと緊張します。

誰でも簡単に作れるものだからこそ、きちんとていねいに作らないと

お金を出して買っていただく価値が生まれないと思うからです。

そうして裁断もアイロンかけもていねいに、ていねいに・・・とやっていると

簡単なはずが、とっても時間をかけてしまって

ぜんぜん簡単じゃないことになってる。

いったいワタシは何をしているのだろう・・・(^_^;)