鉈割芋

f:id:igelkott:20211111215450j:plain

 

オットが今年作ったサツマイモがやたらに大きい!

写真のようなのがいっぱいできました。

一緒に写っている包丁は普通サイズですよ。ペティナイフじゃなくて。

どこからどう切ればいいのやら、包丁を入れる隙が見当たらないです。

しかも切ってみるとけっこう硬いんです、これが。

途中まで入れた包丁が動かなくなって、抜き差しならず途方に暮れたりする。

これはもう、鉈割南瓜ならぬ鉈割芋と呼びたいです。(笑)

胴回りを測ってみたら堂々の35センチでした。

これをもし焼き芋にしたら

周りが真っ黒に焦げるまで焼いても、真ん中まで火が通らないかも。

お味は普通に美味しいサツマイモなんですけどね。

 

f:id:igelkott:20211111215458j:plain