モロッコ、彼女たちの朝

f:id:igelkott:20210928214546j:plain

 

昨日、塩尻東座で映画を観ました。

「モロッコ、彼女たちの朝」という映画。

カサブランカのパン屋さんが舞台の、ふたりの女性が主人公の映画です。

モロッコでは女性の社会的地位が男性と比べてかなり低く

女性にとってはなかなか生きづらい社会なのだそうです。

そんなモロッコで、夫を亡くした女性と未婚で妊娠してしまった女性のお話。

いろいろ考えさせられる点がありました。

日本だって今はモロッコほどではないけれど

それでもやっぱりいろいろありますもんね。

 

が、それはさておきパン屋さんが舞台なのでパンが美味しそう!!

と思って映画を観ていたら、買って帰ったパンフレットに

映画に登場したパンのなかのひとつのレシピが載っていました。

うわ〜!作りたいな。できるかな。

でもバターとかサラダ油とかかなり大量に使うみたい。

こんなの作って食べていいのだろうか。(笑)