眼底出血

先日運転中に突然目の前がモヤモヤしてきてどうにも妙なので

病院の眼科に行って診てもらいました。

眼底出血なのだそうです。

原因は不明だけど、たぶん加齢によるもの。

60歳を過ぎると大抵の体の不調は加齢によるものですね。話がシンプルです。

眼底検査では、今は血液の塊の影になって出血箇所がよく見えないので

1週間様子をみて来週もう一度検査。

そのうえで治療の必要があればレーザー治療だそうで

それまでは治療も薬も無し。放置。

でも痛くも痒くもなく、普通に仕事もできてます。

目を使うなとも言われなかったのをいいことに、ふだんどおりに細かい仕事をガンガンやってます。

モヤモヤは変わらずあるんですけどね。

左目だけ、汚れたメガネをかけているみたいな感じです。

そういえばこのモヤモヤがいずれ無くなるのかどうか、お医者さんに聞くのを忘れちゃいました。

まぁ、聞いたからって結果が変わるわけじゃないから、いいよね。

もしこのままだっても生活にも仕事にも支障はないし、そのうち慣れちゃうでしょうしね。

っていうか、もう慣れつつあります。

 

今日のこの話にどんな写真が合うのか見当がつかなかったので

今日は写真は無しです。

歳をとると、いろんなことになるもんです。

それに付き合うだけでも、これから先の人生けっこう忙しいかもしれません。