ワクチン完了

f:id:igelkott:20210825212329j:plain

 

新型コロナワクチン接種、今日2回目を受けました。

 会場で、「これ、ワクチン接種の証明書ですから大事に保管してくださいね。」

と言われて持ち帰った書類を

どこに保管しておくかちょっと迷った末に

「他のワクチン接種の証明書と一緒にしておけばいいじゃん」

ということになりました。

他のっていうのは犬の混合ワクチンのです。

狂犬病の予防注射のもあります。

犬たちは毎年ワクチン接種をしていて

犬がたくさん出入りする施設を利用するときには

その証明書の提示を求められることが多いのです。

 我が家では2人と2匹、家族全員のワクチン接種の証明書をひとまとめにして

保管しておくことになりました。

 

1回目より2回目のほうが副反応が強く出るそうですね。

1回目のときは少し腕が痛かった程度で、たいした副反応もなかったのですが

果たして明日はどうなるかな。