W.-Germany

f:id:igelkott:20210816221924j:plain

 

ケーキ教室で教わったチーズケーキを家でも作ってみたくて

18cmのケーキ型ってたしか持ってたはずだよな〜と

台所の棚の奥を捜索して発掘しました。

長年ほったらかしていたので錆が少しついていましたが

磨いてみたらなんとか使えそうになりました。

これはたぶん高校生くらいのときに近くのスーパーマーケットで買ったもの。

40年以上前です。

 

よく見たら金具のところに Made in W.-Germany の刻印がありました。

West Germany つまり西ドイツです。正式名称はドイツ連邦共和国。

これを買ったの、まだ東西ドイツ統一の前だったんですね。

このケーキ型を買ったときからの40年くらいのあいだに

無くなった国もたくさんあるし、新しくできた国もたくさんある。

ワタシの生まれた日本という国がずっと日本のままで

ワタシが生まれてからいちども戦争を経験していないのは

けっしてあたりまえのことではなくて、とても恵まれたことだな〜と

ホコリだらけのケーキ型をたわしでゴシゴシ洗いながら考えた

終戦記念日の次の日の夜でした。

 

f:id:igelkott:20210816223724j:plain