今年は小梅

f:id:igelkott:20210603215015j:plain

 

買い物に行ったらたまたま小梅を売っているのに出逢ったので

今年の梅干しは小梅にしました。

去年梅干しを作らなかったので、一昨年作ったのを食べ尽くしてしまい

今年はぜひ作らなきゃと思っていたので、小梅買えてよかった。

あんまり青かったので少し追熟させてから漬けましたが

まだちょっと青かったかな。

たぶんカリカリ梅を作る人が多いから、小梅は青いほうがいいんでしょうね。

1キロだけだから小さいガラス瓶で大きさぴったりでした。

重石はジップロックみたいなのに水を入れて代用。

この水の重石は口が狭い瓶でも漬けられてなかなか便利です。

美味しく漬かりますように♪