くれない匂う桃の花

f:id:igelkott:20210419202302j:plain

 

今日は犬のトリミングに飯田まで。

待ち時間のあいだに、満開と聞いた花桃を見に阿智村まで行ってみました。

花桃って一本の木にいろんな色の花が咲くんですね。

紅色、桃色、白色、それから紅白絞り。

全部入り混じって咲いてる木もあれば、上の写真みたいに紅色一色のもあって

とても華やかでした。

今日のタイトルは中学校で習って大好きだった和歌。

 

春の園 くれない匂う桃の花 下照る道にいでたつ乙女

 

この歌の桃は花桃ではないでしょうけど、ま、雰囲気はそんな感じでした。(*^_^*)

車を停めた駐車場近くで見物してたら

お昼近くなってどんどん人が増えてきたので早々に引き上げましたが

もっと山の上に登って行ったら、もっとたくさん花桃の木があるようでした。

 

f:id:igelkott:20210419204038j:plain

f:id:igelkott:20210419204100j:plain