忘れていた本

f:id:igelkott:20210319221929j:plain

ベッドの枕元の棚にいっぱい積み上げた本のなかから

買ったまますっかり忘れていた本を見つけました。

いつだったか、電車の中で読むつもりで2冊買って、読まなかったほうの1冊。

寝るまえに読もうと思ってこの棚に置いて、そのまま忘れちゃったのです。

昨夜読んでみたら、この本、とても好きでした。

西加奈子さんの作品は今までにもいくつか読んでいて

どれも好きだったけれど

なかでもこれがダントツで好きです。

「自分が存在することへの罪悪感」は西さんの作品にはいつも

通底していたと思うけれど

この作品ではそれがはっきりと表に出て主題となったようです。

もっと早く読めばよかった。