チョコプリン

f:id:igelkott:20210216215022j:plain

 

昨日ケーキ教室で作ったチョコプリン。

じつはこれ、ものすごい大失敗をしてます。

材料の生クリームの分量を大幅にまちがえてます。

ぼ〜っとしていて300gのはずの生クリームを400gぶち込んでしまいました。(@_@)

ゼラチンで固めるタイプなのですが

気がついたのはほぼ出来上がってあとは容器に入れて冷やすだけってところだったので

ゼラチンの分量を増やすわけにもいかず

固まらないかも〜って言いながら先生が一生懸命冷やしてくださって

なんとか固まりました。m(_ _)m

で、家に持ち帰って食べてみたら、けっこう美味しかった。(笑)

といっても正解のは食べていないから

きっと分量どおりに作ったのは、もっともっと美味しいんでしょうけど。

まぁ、食べられないものを作らなくてよかった。

大ボケ発動で大騒ぎになって、先生には申し訳なかったです。

ウチのなかでは仕方ないとして、他所ではあんまりボケないように

歳も歳だし、ますます気をつけなくっちゃ。

昨日はもう一品、オレンジブラウニーも教わったんだけど

写真撮るのを忘れて(ここでもボケてる)早々に切り分けて冷凍しちゃった。

きれいにできて美味しそうだったのに、お見せできなくて残念!