「なぜ君は総理大臣になれないのか」

これも気になっていて、お正月に観ました。

立憲民主党の衆議院議員 小川淳也さんを

2003年の初出馬から追い続けたドキュメンタリーです。

政治に興味がないかたは、あまりおもしろくなさそう・・・とお思いでしょうが

じつはこれ、いろいろ考えさせられておもしろかったです。

政治信条や政策がどうであれ、こういう人はたぶん

今の日本では総理大臣になれないのだろうな、とわたしも思いますが

と同時に、この人は総理大臣になれない、と素人のわたしでも思ってしまうことが

今の日本の根本的な大問題なのだとも思います。

「なぜ君は総理大臣になれないのか」というタイトルの付け方も絶妙。

IGELKOTTがそう言うならこういうのもたまには観てやろうか、というかたが

ひとりでもいらっしゃるとうれしいな。

画像クリックでAmazonプライムのこの作品のページにリンクしています。