倒す?割る?

f:id:igelkott:20200703221149j:plain

 

パッチワークのように小さなピースを縫い合わせてバッグを作るとき

縫いしろの処理をどうするか、いつもちょっと迷います。

パッチワークの教室に通っていたときは

縫いしろは片倒しが基本と教わりました。

たしかに片倒しにして上からキルティングするほうが強度がありそうです。

でも、場合によっては縫いしろを割って、フラットに仕上げたいときもあるのです。

IGELKOTTのバッグはピーシングした部分の強度はあまり必要ではないので

その時々で仕上げたい雰囲気に近くなりそうな方法で処理しています。

見た目がどれくらい違うかっていうと、写真の左右くらい。

左が片倒し、右が割ったものです。

並べて比べないとわからないようなわずかな差ですが

左のほうが温かみがあって、右のほうがシャープでしょ?

こういう一見どうでもいいような些細なことを

あ〜でもない、こ〜でもないと、いろいろやってみるのが

じつはけっこう楽しいのです。(*^_^*)