45秒

f:id:igelkott:20200520214126j:plain

 

バッグを作るとき、ミシンの糸は生地の色に合わせます。

生地がはぎ合わせだったり、裏地の色が違っていたりして

ひとつのバッグを作るあいだに何度も糸を替えることもあります。

この、糸を取り替えるっていう作業がけっこう面倒なんですよね。

いや、作業自体は簡単なんですよ。

すぐにできるし、難しいわけでもない。

どれくらいすぐにできるのかっていうと

45秒です。測ってみました。(笑)

上糸と下糸と、両方取り替えるのにかかる時間が45秒。

ちょっとよそ見してあくびしたらすぎちゃうくらいの時間。

なのになんでこんなにミシンの糸替えは面倒くさく感じちゃうのかなぁ。