オリーブの枝を・・・

f:id:igelkott:20200421222821j:plain

 

冬越しできたオリーブ、新しい葉がどんどん出てきていますが

1本だけびよ〜んと長く伸びている枝が・・・

他の枝は冬のあいだ成長が止まっていたのに

この枝だけが冬もどんどん伸びて

暖かくなるにしたがってもっとすごい勢いで伸びて伸びて

ついにこんなに長くなってしまいました。

これはさすがに他の枝と合わせた長さに切ろうと思うのだけど

切り落として捨てるのもかわいそうだから挿し木にできないかな?

オリーブの挿し木ってむずかしいのかな?

でも、万が一上手く根付いてしまったら

もうこれ以上オリーブの鉢植えは欲しくないので、それはそれで困るのですが。

隣の鉢のクランベリーならもう少したくさんあってもいいから

こっちは積極的に挿し木で増やしたいな〜。