富岡製糸場

f:id:igelkott:20200225155006j:plain

 

大谷石の採石場跡を見に行った帰りに富岡製糸場に寄りました。

世界遺産になっているので、人がいっぱいかも・・・と

恐る恐る行ってみたのですが

雨が降っていたし、新型コロナウィルスの騒動の影響もあったのか

思いのほか観光客は少なかったです。

着いた時間も遅かったので、ぐるっとひとまわり見学しただけでしたが

いちばん、うわ〜って思ったのがこの繰糸場のトラス。

創業当時は電気がなかったので、少しでも明るくするために

両側に窓を大きく取り、天井やトラスを白く塗ったのだそうです。

ただ真っ白なトラスがずらっと並んでいるだけなのに、なんでこんなに素敵なんだろう。