つりしのぶの避寒

f:id:igelkott:20191219223816j:plain

 

夏のあいだIGELKOTTの軒下に下がっていたつりしのぶ。

秋が深まって気温が下がってきたので店内に入れたのですが

さらに気温が下がって元気が無くなってきたので

自宅に避寒させました。

正確にはこれは日本原産のシノブではなくて

トキワシノブという亜熱帯原産の常緑種なので

寒さは苦手なのだそうです。

とりあえず自宅はずっと人が住める程度には暖かいので

トキワシノブも今のところ生き延びています。

が、暖房が薪ストーブなのでものすごく乾燥するため

 夏には2、3日に1度だった水やりが、毎日必要になりました。
あらためて、ずいぶん乾燥しているんだな〜とびっくり。(@_@)