「海を渡った故郷の味」

f:id:igelkott:20191125210248j:plain

 

仕事しながらいつも聴いているラジオ番組「荻上チキ Session-22」で

先日紹介されていた料理本がおもしろそうだったので

買ってみました。

海を渡った故郷の味

難民として日本に暮らす人々に取材して故郷の家庭料理を紹介した本です。

いろんな国々の料理が載っていますが

日本で手に入りにくい材料は入手できるものに置き換えているようで

難民の方々がなんとかして故郷の味を作って食べたいと

いろいろ工夫しているのがわかります。

レシピもシンプルなものが多くて

これならワタシでも作れるかな? ちょっと作ってみたいな〜♪

と思うのがいくつもありました。

2013年発行なので古本も出ているけれど

収益が日本に暮らす難民のための支援活動に活用されるということだったので

がんばって新しいのを買いました。(*^^)v